レトロゲームで遊びたい

f:id:evergreens:20210926214109p:plain

子供のころにクリアできなかったゲーム、知ってたけど買えなかったゲームなどを中心にプレイするただの日記。

『はじめに』

 

私は年代的にはゲームボーイ/ゲームボーイアドバンス世代になるのでしょうか。

一番最初にやった記憶のあるゲームは「ポケットモンスター銀」のような気がします。

(正確にはピコな気がしますが知育玩具なのでスルー)

 

いつかはポケモン銀もやると思うのでその時に詳しく話しますが、

簡単な銀の思い出は、洞窟でフラッシュが無くてデータを消したことと、レベル100ポケモンを作れなかったことです。

 

このレトロゲーム攻略をブログに乗せようと思った理由は2つです。

1つは昔やったゲームの話をしたときに絶対にやっていたのによく覚えていなかったこと、2つはクリアしていないゲームのエンディングが気になったことです。

例えばポケモンの思い出話みたいなことがお酒の席であったとき全然思い出せなかったり、「ぞくぞくヒーローズ」はセーブデータの上書きミスでやり直すこととなり萎えてしまってクリアできなかったりなどですかね。

 

社会人になり1年の過ぎる速度があまりに早く、最近はコロナの影響もあるのか死をすごくまじかに感じるようになりました。

今死んだら後悔することは色々ありますが、その一つが未クリアのゲームの存在でした。

そこで自身のゲームプレイの記録を残すためにブログにします。

将来的にはyoutubeに行くかもしれませんが、とりあえずスタートはブログということで。

 

また基本はレトロゲームを中心に上げますが、Splatoon3が出たらまず間違いなくそちらもやるので、そういった新作ソフトも載せていけたらなとは考えています。

おそらく別カテゴリーにはすると思いますが…

こちらのカテゴリーでは最新ハード以外、現時点ではSwitchかPS5以外を中心に考えています。

 

本ブログ記事のためにゲームのクリア目標は基本以下3つです。

①シナリオクリア(これは基本)

②図鑑や称号などのコンプリート

③所持金MAX

 

②は絶対きついんですがどうせやるからにはゲームを基板の髄までしゃぶりつくしたいですね。

現在絶賛転職活動中なので更新頻度は遅いですが、ぜひお付き合いいただければと思います。

 

とりあえず最初のゲームは「ロックマンエグゼ」か「ポケットモンスターピカチュウ」を考えています。

公開しましたら、ぜひよろしくお願いします。

 

記事の初めで最初に記憶のあるゲームから飛ばしましたがいつかはピコもやりたいですね。