自宅で簡単に作る二郎風ラーメン
今日はGW最終日ということでがっつり食べようと思い、ネットで検索していると家二郎というものが目に留まりました。
ただこれは野菜やら豚肉やらを長時間に込んでスープを作るなど流石に手間がかかりすぎでこれなら食べに行った方が…となってしまいます。
私はお世辞にも舌が肥えているとは思えませんので雰囲気家二郎を楽しもうと思います。
対象読者
- 普通のインスタントラーメン程度の手間で家二郎が楽しみたい方
- 家二郎に対してガチではない方
- 家二郎の雰囲気だけ楽しめればいい方
目次
用意するもの
- スープ
- 豚骨ラーメンの素(1人前の豚骨醤油スープの素などでも可)
- 醤油
- みりん
- 砂糖
- うま味調味料
- 豚肉(ばら肉などでも可、なるべく油の多い箇所を選ぶ)
- 麺
- もやし
- キャベツ
- ニンニク(チューブでも可)
用意するものについて解説
まずスープですが、本来は豚骨を野菜類でじっくり煮込みスープを作り、チャーシューを作った際のカエシと合わせることでラーメンのスープが出来上がります。
この工程を豚骨スープの素と豚肉、カエシを合わせて作ってしまう時短です。
次に麺ですが、ネットで調べると生パスタのフィットチーネなどがおすすめされていますが、今回は手に入らなかったので普通に売っていたラーメン用の太麺を使用しました。
最後にもやしとキャベツですが、これは自分の食べられる量入れましょう。野菜は基本的に食べ過ぎても困らないです。
作り方
- 実際にラーメンに盛る量の水と材料のスープ欄に書いたものをすべて入れて豚肉に火が通るまで煮ます。
この時の調味料比は豚骨スープの素と醤油が3、みりん・砂糖・うま味調味料が1ぐらいがいいと思います。これは味を見ながら自分のベストを見つけてください。豚肉は適量です。 - 豚肉に火が通ったらこのスープの中に麺を投下します。麺は別で茹でるべきかと思ったのですが、家のコンロや鍋の数が足りないのでこれでいいでしょう。
麺は茹ですぎないのがいいと思いますが、これは自分の好みに合わせましょう。
これが手作りのいいところです。 - 麺の茹で上がりを考慮して上記手順の最中にもやしとキャベツをレンジでチンします。
- 全ての食材が揃ったら麺、野菜、すりおろしたニンニクをどんぶりに盛り付けて完成です。
感想
個人的には思ったよりきちんとおいしかったです。
材料費は麺が約100円、スープが約200円、野菜類が約100円ほどでしたので400円行かない位だと思います。もちろんもっと安く作れますが今回初めてでしたので少し原価高めですかね。
手間も普通のインスタントラーメン作るのとほぼ差がありませんでしたし、たまの贅沢ラーメンと考えたら全然ありでしたね。
豚肉の種類や麺の種類、入れる香味野菜やスパイスなどにもう少しアレンジが効きそうなので機会があったら色々挑戦してみたいですね。
よかったら皆さんもぜひ。
食材
調理器具