【ゲーム日記】1本目:ポケットモンスター ピカチュウ版 『第0話 準備編』

f:id:evergreens:20210926214109p:plain

子供のころにクリアできなかったゲーム、知ってたけど買えなかったゲームなどを中心にプレイするただの日記。

1本目:ポケットモンスター ピカチュウ

『第0話 準備編』

 

 

私のポケモン遍歴の1作目は銀なので、赤緑シリーズは未プレイです。

ピカチュウ版の存在は知っていたのですが、やる機会に恵まれませんでしたね…

赤緑シリーズでは、一番気になるピカチュウ版をプレイします。

図鑑を埋める関係から赤など他もプレイしますが、そちらはピカチュウ版の補完程度でクリアまではしない予定です。

 

 

ピカチュウ版について知っていることといえばピカチュウが後ろをついてくることと序盤のタケシ戦が鬼門ということくらい。

ストーリーに差はあるんですかね。調べとこ。

 

 

というわけで中古屋でピカチュウ版を購入。

無水エタノールやコンタクトスプレーで端子の準備を終えて、いよいよ待望のスイッチオン。

 

 

…電源を入れるが一切の反応なし。

 

 

もしやと思いケースを分解してみると…

f:id:evergreens:20211017232631j:plain

完全に壊れていました…

 

雰囲気でしかわかりませんが、前の持ち主は電池交換に失敗したのでしょうか。

ちょっと私には修理は不可能そうですね…。

できそうな方がいましたら是非譲りたい。

 

 

ということで別のピカチュウ版を求めて中古屋へ。

 

購入前に見える範囲内で基板がきれいなもの。

あと最初に購入したほうは気にしていなかったのですが、清掃中にカチャカチャ内部の部品が外れているような音がしていたので、それがないこともチェック。

 

購入後再度クリーニングをして、祈りを込めながらスイッチオン。

 

 

…無事起動できました。

マジでよかった。2回とも壊れてたら萎えてた。

 

 

写真を撮っておくことを忘れましたが、前の方のデータは以下の通りだったかと。

・図鑑30匹

・所持金24万ほど

・プレイ時間26時間ほど

・手持ち最高レベル70ほど

 

図鑑埋めはしておらず、そこそこ四天王周回でお金稼ぎとレベル上げをしていた程度なのでしょうか…

 

 

ピカチュウ版、未プレイのためわかりませんが、私は図鑑制覇と所持金カンストを目指したいですね…

四天王周回面倒そうだなぁ…

 

 

当初はレトロフリークでバックアップを取りながらやろうと考えていたのですが、ピカチュウ版はレトロフリークに対応していないことが分かりましたので、電池交換をしました。

f:id:evergreens:20211017232633j:plain

いやぁはんだ付け難しい。

結論から言うとセーブできたため電池交換には成功しているのですが、熱をかけすぎたため、いつICチップが壊れるかわかりませんね…

要練習ですねこれは。

 

 

というわけでドタバタしましたが、動作確認と電池交換が完了しました。

次回はジムリーダー1人目の攻略までが目標です。

 

 

あと個人的な思いとして、コレクター精神が少しあるので電池交換などで基板をいじりたくないんですよね…

 

今日はここまで。