はてなブログの書く流れ①

こんにちは、

今回は自分の調べたはてなブログの書き方のまとめになります。

とにかくシステマチックにやることを決めてしまったほうが楽なので暫定的にこれで行こうと思う。

 

目次

 

 

ブログの中身を書く

言わずもがな。とりあえず乱雑に今週のまとめをする。

大事な部分は赤色太字で、反対のちょっとマイナス要素のある部分を青色にする。二色くらいが見やすいと思うし作りやすい。

ある程度書いたらセクション分けと見出しを付けていく。大きさは中見出し。

 

カテゴリ分けする

自分のカテゴリは今のところこんな感じ

ブログ・・・今回の記事やブログの書き方など

プログラミング・・・Javaとかの今週やったこと

読書メモ・・・今週読んだ本

その他・・・分類しづらいもの(前回の初めまして記事など)

増えるかもしれないけど、とりあえずこれらから適切なカテゴリを選ぶ

 

カスタムURLを決める

例えばこれらを日付の前に入れる

ブログ・・・blog

プログラミング・・・program

読書メモ・・・reading

その他・・・other

これによりURLからその記事が何の記事なのかある程度分かりやすくする。